茶道部の紹介

令和元年度部年間活動計画【茶道部】
現在、3年次生1名、2年次生4名の合計5名が所属しています。
金曜日の放課後に、裏千家の先生に来ていただいて活動しています。
おいしい和菓子と抹茶をいただきながら、日本文化を味わうことができる場所です。

茶道部活動報告

米子学校茶道体験発表会

2019年7月14日 15時06分

7月14日(日) 第32回米子学校茶道体験発表会が米子市児童文化センターで開催されました。

  
多くの茶道を学ぶ生徒と茶道関係者が参加しました。米子工業高校と米子松蔭高校茶道部による、呈茶(お茶会)です。涼と七夕の設えによって、雰囲気のよいお茶会となりました。

  
おいしいお菓子をいただきました。来年は、本校が呈茶の担当校でもあります。たいへん勉強になりました。本校からも、3名が参加し、茶道に対する思い、日頃のお稽古から学んだことについて発表しました。参加した皆さんから大きな拍手をいただきました

茶道部活動風景

2019年4月26日 09時20分

4月26日(金) 薄茶手前のお稽古を行いました。

 
茶室では、床の間に、掛け軸、お花を準備します。本日は、牡丹の花です。

お茶の精神は、和敬清寂(わけいせいじゃく)という言葉であらわされます。心を込めて差し出すお茶は、何にもかえがたく、ありがたいものです。清らかな精神でお茶をいただけば、真の心の交流を味わうことができます。


 
薄茶手前のお稽古です。

お手前の順番、道具の名前、それを置く位置、扱い方を身につけることから始めます。客をもてなす立場、もてなしてもらう立場をより多く味わうことで、茶の心をみつけることができます。おもてなしの心を持ち、美しい所作も身についていきます。